お手入れ方法、消毒、ニオイなど、エアレックスマットでのお問い合わせをまとめました。
エアレックスマットのお手入れ方法は?
汚れたマットは柔らかいブラシとぬるま湯に石鹸を溶かした物もしくは家庭用洗剤(液体)で洗えます。洗濯機でも洗えますが実用的な理由から推奨はできません。
どうしても必要な場合は、やさしい水流のコースを選択し40℃を越えないようにしてください。
標準的な洗濯洗剤を使用できます。ベンジン、アルコール、その他標準的な染み抜きはいかなる場合でも使用しないでください。
エアレックスマットの消毒したいのですがどうしたらいいですか?
マットの抗菌加工がされているため基本的に消毒は必要ありません。
しかし、特定の衛生理由で必要となる場合は、標準的な水性の殺菌剤や家庭・病院・施設にある洗剤を使用することは可能です。アルコールでの消毒は出来ません。
熱いスチームでの殺菌は許容されていませんのでお控えください。
エアレックスマットの保管方法は?
- 直射日光の当たらない涼しいところに保管してください。
- 折りたたんだままや濡れたままで長時間放置しないでください。
長時間放置すると、マットの表面がもろくなったり硬くなったりして劣化を早めることがあります。
マットが 1 枚のときは、丸めてストラップで留めての保管ができます。
同時に数枚保管するときは、マットスタンドにかけるか、平らに保管することをお勧めします。
丸めて保管した場合、マット外周にしわ等が付くことがありますが、広げて使用していると元に戻ります。(ご購入時にも梱包によるしわが付いていることがありますが、広げて使用していると元に戻ります。)
寸法に個体差が生じるのはなぜですか?
マットの製造工程上、寸法に誤差が生じることがあります。
原料を成型し裁断後に焼成しているため、焼いている間に膨らみ方などにバラつきが出ることがあります。品質、使用に問題はありませんのでご了承ください。
スイミングプールで使ってもいいですか?
エアレックスマットは標準的な水処理薬品や殺菌剤(塩素、次亜塩素酸塩、オゾン等)に耐久性があります。
使用後に真水で洗い流し自然乾燥させることが推奨されます。(衛生的な理由もあります)
原則として、マットは植物性油や油脂に耐久性がありますが、日焼け止めオイルや乳化剤の中にはマットの表面に多少影響を及ぼすものもあり製品寿命を短くすることもあります。
そのような場合はバスタオルなど布カバーの使用が推奨されます。
他社のマットを買ったことがあるのですが、ゴム独特のニオイが気になって使えませんでした。エアレックスマットにゴム臭はありますか?
エアレックスマットはゴムではないため、ゴム特有のいわゆるゴム臭さはありません。ゴム特有のニオイが気になって使えないというお声は頂いておりません。